始業式&音楽鑑賞会

9月2日(月)から、親和幼稚園の2学期が始まりました。
毎年、2学期の始業式には音楽鑑賞会があり、今年もママアンサンブル‘dolce(ドルチェ)’の皆様に来て頂きましたよ!鑑賞会の最初には園歌を演奏してくださり、その音色に合わせて園歌を合唱!
それはとても贅沢な時間でした。。。

クラリネットにフルート、サックス、カホンと様々な楽器の音色に耳と心を傾けながら、楽器あてクイズにも挑戦!年長組ともなると、毎年経験しているだけに楽器を見ただけでズバリ!
正確に名前を答えられていました。中には、小さな学年のお友だちから可愛らしい面白い回答もあり、カホンのことを自信を持って「いすだいこ!」と発言!!
みんなで笑い合いながらも『確かにそうだ!』思わずママさんたちは納得顔。
実際に見たり、聞いたり、感じたり。。。子どもたちにとって実体験・実体感することがどんなに大切な事かを改めて感じたひとときでした。

 

さて、最後に今年一番盛り上がった曲は。。。NHKでもお馴染みの『パプリカ』でした。歌はもちろん、踊りも思い切り楽しみ最高の始業式&音楽鑑賞会となりました。