しんわ農園

先週、年長組さんが‘しんわ農園’へ「さつまいも苗の植付け」「じゃがいもとスナップエンドウの収穫」の農作業に出かけました。

今年は例年よりも梅雨入りが早くて天気が心配でしたが、途中から降りだした小雨にも負けず、元気いっぱい笑顔いっぱい農作業を楽しむことができました。

↓さつまいも苗の植付け方はとても難しく、お話をよく聞きながら確認しながら、苗を傷つけないよう慎重に慎重に。。。最後は優しく土のお布団をかけてあげます。大きく育ってね!

↓小さな学年のお友だちが家に持って帰る玉ねぎも合わせて、150個以上を無事に収穫しました!収穫した玉ねぎをトラックに持って行くところまで、元気いっぱい農作業。今年の玉ねぎは、大きくて重かった!!

↓なるべく大きなスナップエンドウを探して収穫します。子どもたち同士で「これどう?」「いいんじゃない?」と相談しながら、上手にたくさん収穫できました。さすが年長さんです!

以上、しんわ農園での一日でした。

コメントは受け付けていません。